仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

仙台のコワーキング2012年のまとめ

昨年は、コワーキング元年と言ってもいい年でしたね。仙台でもいろいろな動きがありました。コワーキング関係の活動(主に仙台)をまとめてみたいと思います。
こんなことがありました。

私がこのブログを開設して数ヶ月後、仙台で「コワーキング」というキーワードで盛り上がっていた人たちがそれなりにいました。しかし夏ぐらいにはコワーキング・ノマド批判が急に加熱し、それに影響を受けてかどうか知らないけど、敏感な人たちは「やっぱり仙台でコワーキングは無理だよね」「ニーズがない」「コワーキングじゃなくて別な方向を目指さないと」という意見が飛び交いました。一時期の、なんか知らないけどコワーキングしたいんじゃなくて流行りに乗りたいだけじゃないの?っていう「異常加熱」のような状態はおさまって、ある意味、本当にコワーキングについてじっくり考えている人たちが残って、まぁいいんじゃないのかな、という状態になったように、見えます。

残念なこともありました。Beehive+さんはオーナーさんの都合で9月ごろにクローズしてしまいました。
月一くらいでJellyもやりたかったし、仙台シャルソンもなんか動きたかったんですが、私自身身辺がごたごたして、なかなか思うようにはいかなかったですね。
1月には「ソシラボ」がオープンします。
前ほど、熱くはなくとも、ぽつぽつ、ニーズはあるんじゃないかなと私自身、クラウドガーデンで店番をしていて、思っています。

さて「お前はスペースを作る作ると言って、結局作らないんじゃないか」と言われそうですが………作りますよ。
ただ、お金と物件とチャンスにめぐり会ってないだけで。場所さえあればどこでもいいとは、相変わらず思ってません。
たくさんの先行事例があるのは、ありがたいことです。引き続きじっくり考え、情報収集したいと思います。