仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

店舗運営と接客の修行、つまりアルバイト、はじめました。

アルバイト、はじめました。
6月に、「コワーキング+おいしいごはん」Jellyの会場となった、仙台市青葉区霊屋下、瑞鳳殿近くの「カフェ ガレリア」で、カフェスタッフ見習い中です。

コワーキングスペースを運営する、としたら。ずっと自分には「足りない」と思っていたことがありました。接客と、店舗運営の知識です。なにしろ、これまでPCに向かう仕事しかしていませんから。
どこか、お店でアルバイトして、経験を積む必要があるな……と、ずっと考えていました。
しかし、私も一応Web関係のお仕事をしていますし、土日や夕方以降は子供がいるのでほぼ100%仕事はできません。
平日の昼間のみで本業とも並行してできるような条件で、なかなかアルバイトはないのでは…

そう思っていたら、なんと@8yoshinoriさんから「ガレリアでアルバイトしてみては」と。
ガレリアさんでは、平日の場所の活用を考えていました。仕事をする人に利用してもらうことを考えていること、私がガレリアでアルバイトをするとお店としても助かること、そしていずれ、お仕事をちゃんと覚えたら、場所を活用して例えば週に一回など、コワーキングスペースのように使ってもいいのではないか、という、大変ありがたいお話をいただきました。
願ってもないお話です。というわけで週二回、アルバイトすることにしました!
覚えることがたくさんで、大変ですが、とても新鮮です。お店で出しているおいしいお料理や、お菓子についても、教えていただいています。もともと料理やお菓子作りが大好きなので、とても面白いです。

ガレリアは、リラックスできて、仕事にも集中できて、本当に、いい場所なんですよ。
伊達政宗公が自分を祀る場所として選んだ霊屋下という場所の持つ力も、多分にあると思います。

思いもしないご縁がつながっていると、実感しています。「絆」や「つながり」ほど強く意図的ではない、「ご縁」としか言いようがないもの。本当に運がいいというか、このプロジェクトを初めてからいろんな方に助けていただいて、恵まれていると思う日々です。
基本的に、木曜日と金曜日に私がいます。コワーカー、ノマドワーカー歓迎です。電源あります。駐車場もあります。
ぜひ、来てみてください。そしてこの場所で、こんなことしたいな、とか、こういう使い方したいな……というアイデアがあったら、ぜひ教えてくださいね。

追記:営業時間は11:30〜16:30ごろです。夕方以降はいまのところ営業しておりません。