仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」管理人ブログ

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

8/4(土)「シェア」をテーマにしたイベントで、コワーキングについてお話することになりました!

なんと、私、この度、コワーキングについてお話することになりました!「シェア」をテーマにしたイベントです。
堅苦しいイベントではなく、最初に何人かのお話があったあと、交流会、そして太鼓とダンスで盛り上がるという陽気なイベントです。私も、とても楽しみです。

2012年夏!仙台で「シェア」を熱く語ろう

日時
8/4(土)、16:00〜
場所
Studio LUMO Collection(仙台市青葉区中央2-10-1 第2勝山ビル 5F)http://www.welcome-sendai.net/lumo
参加費
1,000円

イベント詳細: http://guesthouse.da-te.jp/e505378.html
Facebook: https://www.facebook.com/events/300988166667256/

申し込み:http://my.formman.com/form/pc/fun7WNKViVxEzTSp/

仙台ゲストハウスの佐藤さんとのご縁で、このイベントにかかわることになりました。私のブログを読んで興味を持ち、連絡を下さったのです。私もかなり前から仙台ゲストハウスの存在を知っていて、台所やリビングなど多くをシェアしながら生活するのを知り「大人の寮みたい!」と興味を持っていました。お会いしてたくさんお話して、すっかり意気投合しました。仙台ゲストハウスは5周年を迎え、その記念イベントとしてこの「シェア」について考えるイベントを企画したそうです。さまざまな視点から「シェア」を考える、その一つに混ぜていただくことをとても嬉しく思います。

コワーキングも「シェア」ですよね。場所のシェア、仕事のシェアというだけではなく、その人の持ついろんなものが…場合によっては本人も思いもしないものが……シェアされて、何かが起きる、かもしれないのがコワーキングだと私は思っています。

私自身もコワーキング初心者です。コワーキングスペースオーナーでもなく、Jellyを3回ほど実施しただけ。日本を代表するコワーキング界の人でもないんですが、仙台では一応、コワーキングに一番詳しい人を目指しております!(^^;;
まず仙台で「コワーキング」について知ってもらうために、ひと肌脱いでがんばろうと思います。

私が、コワーキングについて知るたびに、面白い、もっとはまりたい、もっと知りたい、体験したいと思うようになった、そんな私の「面白い」を中心に、お話したいと考えています。

「シェア」って、お金がないからとか、足りないからとか、能力がないからとか、そういうものでしょうか?たしかに、きっかけの一つとしてそういうのはあるかもしれない。でも、楽しいこと、面白いことを手に入れる、そのために「積極的にシェア」する方向を選んで、日々がちょっと楽しくなるとしたら、いいですよね。
そうなるためには、やっぱり、物や空間などのシェアする「モノ」だけがぽんっとあるのではなく、人が関わることが、大事だと思うんです。
まぁ、そういうことを、来たいろんな方々とお話したいですね。
ほんとに、硬くないイベントなので、コワーキングに限らず、いろんな「シェア」に興味のある方のご参加をお待ちしてます!ぜひお申込みください。