仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

7/25(水)Sendai Jelly#01やりました!

告知していた、「夏だ!コワーキング体験+カレー Sendai Jelly#01」を開催いたしました。

あいにくの雨の中、お集まりいただきありがとうございました。
参加者は6名。うち、初参加の方は2名でした。そのうちの一人が、岩手県盛岡市コワーキングスペースを構想中の川村さん(@yukiqawa)です。「盛岡でJellyを開催したいので仙台でJellyに参加してみたい」ということで、はるばるいらっしゃいました。

告知にも書いたとおり、今回はコワーキングの他に

  • みんなでカレーを食べる
  • カレー食べながら自己紹介
  • ショートプレゼン(LT)をする

というのを組み込んでみました。

全体的に静かでしたね。私が主催したJellyとしては3回目で、その中で一番静かだったかも。これはちょっと反省しています。私がちゃんと交流が生まれるようにファシリテートするのをサボってしまっていました。大きな声で挨拶と、「Jellyは話しかけてもいい前提です。せっかくなので名刺交換、自己紹介などいろんな方としてくださいね」と声をかけるべきでした。Sendai Jelly第0回ではがんばってやっていたのに、自分も慣れと怠惰が出てました。

そんな中、ランチの時の自己紹介と、ショートプレゼンはお互いを知る機会になれたかなと思います。ショートプレゼンはその位置づけがちょっとわかりにくいと、案内をした時点で複数の方から意見がありました。自己紹介の延長のつもりでお気軽に…と思いましたが、IT系のイベントならまだしも、コワーキングのイベントでプレゼンって?と、思われたかもしれません。今回プレゼンした方のプレゼンと、簡単な内容を挙げておきます。ご参考まで。

  • 節約ITのすすめ @katahiradoさん
    • CGI設置やCMS導入しなくても、既存のウェブに機能を追加できる。(詳細リンク1, 2)
  • 「コワーキングカフェもりおか」設立について @yukiqawaさん
  • はじめます @koi_zoom1さん
  • コワーキング in 仙台 2012夏 私(@sendaiworkspace , @MUNAKATA_Akiko)
    • 今の仙台のコワーキング事情と、8/4のイベントの宣伝と、自分がアルバイト始める話(詳細は後日)

プレゼン実施の時間はどうだったでしょうか?昼食後すぐだったのですが、14:00〜15:00あたりでもいいのではないかと私は思いました。静かだったせいもありちょっと眠くなってきて、そのあたりの時間に気分転換が欲しくなったのです。プレゼン、または、おやつタイムでもいいかも。
うん、スイーツ重視のコワーキングもこんどやってみよう!
場所が人数の割に広かったので、一部リラックスコーナーにするとか、工夫してみたいです。

ところでお昼ごはんのカレーは「スパイスアップ」という、いつも会場近くで販売している移動販売車のカレーでした。ネットで予約し時間に取りに行くと、なんとこの日だけは、別の場所で販売していたのです。でもわざわざ、いつもの場所に持ってきてくださいました。お手数おかけしました。(_O_)
こちらのカレー、いろんな種類があって量も選べます。期間限定カレーも。五橋、北目町、トラストシティなど、近くの方は一度行ってみてください!

…というわけで、反省も多かったですが、また次回に生かしたいと思います。きっと次回も、また何か違うことを取り入れているんじゃないかと思います。
川村さんをはじめ、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
そして、北東北初のコワーキング体験会、Iwate Jelly Party#01が盛岡で8/4(土)に開催されるそうです!お近くの方、ぜひ盛岡でコワーキング体験してみてくださいね。
https://www.facebook.com/events/128090934000265/


皆さんの書いた自己紹介ボード。