仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」管理人ブログ

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

7/25(水)夏だ!コワーキング体験イベントSendai Jelly!#01 + カレー、やります

7/18追加: ショートプレゼン(LT)について、もう少し詳しく書きなおしました。

Jellyやります。Sendai Jelly!#01(第1回、と書くのが面倒なのでこっちの表記にします)ですが、今回もまた新たな試みをします。
最近コワーキングスペースではカレーを食べるのが流行っているようです(気のせい?じゃないよね?)。そりゃー夏はカレーですよね。やっぱり、みんなでごはんを食べるのって大事な気がします。
そこで、コワーキングして、お昼にヘルシーなカレーを食べて、夏らしく楽しく仕事しよう!というJellyを企画しました。

申し込みはこちらから。
http://atnd.org/events/30886

※情報に追加・修正がある時はこのブログエントリを更新します。また@sendaiworkspaceでtweetもします。参加者の方は時々チェックしてください。

概要

日時
7/25(水) 10:00〜17:00 この時間中であれば出入り自由です。ただし、カレーの時間には居てください。
場所
有限会社ST-WORKS 会議室(Sendai Jelly!第0回と同じです)宮城県仙台市青葉区一番町1丁目11−29 イキビル2F
参加費
1,000円(カレー代を含みます)
ごはん
ごはんはカレーです。会場近くの移動販売スパイスアップのスパイスカレーの予定です。
設備
電源、Wifi、お水・お湯、簡単な飲み物あり(冷蔵庫、電子レンジ使用可)。会場は禁煙です。
ハッシュタグ
#sen_jelly01

タイムテーブル

  • 10:00〜12:00 コワーキングタイム
  • 12:00〜13:00 カレー&自己紹介タイム
  • 13:00〜終わるまで。(長くても14:00を目処) 1人5分のショートプレゼン(LT)タイム
  • 〜16:50 コワーキングタイム
  • 16:50〜17:00 撤収、アンケート記入

差し入れ歓迎

  • カレーの量が食べ盛り育ち盛りの一部男子にとっては少なめとの噂があります。(私には充分な量なんですが…)なのでカレーのトッピング、およびおかずになりそうな差し入れ歓迎!です!!
  • おやつ・飲み物の差し入れも歓迎です。

改めて、Jellyについて説明

Jellyとは、コワーキング体験会です。
コワーキング(coworking:コとワーキングの間を離しちゃだめよ)とは、同じ空間でいろいろな職業の人が集まって仕事をする、それが基本です。
ですから、自分の仕事を持ってきて、してください。勉強や調べ物など、仕事以外にじっくり取り組みたいものがある方でもOK。
Jellyは、他の人に話しかけてもOKという前提になっています。邪魔にならない程度に、雰囲気を読みつつ、コミュニケーションを楽しんでください。
老若男女問いません。

自己紹介とショートプレゼンタイム

お昼を食べながら、かるーく自己紹介します(名前(またはID等)、何している人か、今日は何をしているかを、公開して差支えない範囲で)。

そしてその後、今回またも初の試み、ショートプレゼンタイム(LT)を作りました。
これは何かと言いますと。
常設のコワーキングスペースなら、何度か会ったり、ご飯食べたり、飲んだりしているうちにお互いのことがわかっていきます。ですが今回はイベントです。よく知らないままでお別れしちゃうのはもったいない。自分を知ってもらう、自己紹介の次の第二歩として、プレゼンしてみてください!というものです。

短時間の自己紹介におさまり切らない、例えばアピールしたいことがある、自分のやってることを紹介したい、自分の得意なことを話したい、興味あることをアピールしたい、など、より多くの人にシェアしたいことがあれば、5分にまとめて(短時間にまとめるのが大事!)、お話しください。なお、プレゼンする人は時間の都合上、事前登録制で6人までとさせていただきます。

# もし、プレゼンしたい人が誰もいなければショートプレゼンタイムはなしで、コワーキングタイムにはいります。

アンケートについて

今後のJelly、そしてコワーキングスペース開設の参考にさせていただきますので、お帰りの際はアンケートをお願いしています。ぜひご協力お願いします。

申し込み

ATNDで受け付けています。
http://atnd.org/events/30886