仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

子供向けプログラミング道場、CoderDojo

コワーキングスペースに関係あるようなないような話なんですが。アイルランド発祥の、子供向けのプログラミング道場、CoderDojoというものがあります。

日本でも、下北沢オープンソースカフェで行われています。
http://tokyo.coderdojo.com/
https://www.facebook.com/groups/coderdojo.jp/

写真見ると、おとなもこどもも混ざって、とっても楽しそうなかんじではありませんか。とても雰囲気よさげ。子供が夏休み期間中に、行ってみようかなぁ、なんて思っていました。

できたら、仙台でもやってみたい。
なかなか仙台では、子供がプログラミングとか体験する場がないんですよねぇ。
単なるパソコン教室より、ワープロや検索などの学校の授業より、プログラミングして何か自分で作れるほうがずっと楽しいと思う。
私のようにIT関係の仕事してる人なら、親のお仕事に親しみを持つきっかけになるかもしれないよね。

…で、そんなことを思っていたら、今度、7/11(水)、CoderDojo始め方勉強会(仮)があるそうです!
https://www.facebook.com/events/466477233363520/
幸い、Ustream配信・録画してくれるそうなので、私はそれを見たいと思います。仙台の方で、興味ある方は、ぜひ見てみてください。