仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

コワーキング+おいしいごはん「Jelly in カフェガレリア」開催しました!


いつもレポートが遅くなってしまいすみません。
6/28(木)、小規模ですがカフェの一角をお借りしてJelly(コワーキング体験会)を開催しました。参加人数は6名。ありがとうございました!

当日の流れ

こんな流れでした。

  • 10:00〜 受付&自己紹介シート記入、コワーキングタイム
  • 12:15〜14:30 みんなでごはん & 自己紹介、食後の談話タイム。瑞鳳殿に散歩に行く人も。
  • 14:30〜16:00 コワーキングタイム

仙台市の中心部ではない場所での開催。交通手段は、意外とバスの人はいなくて、車、自転車、タクシー(!)、バイク(私)、徒歩。えっ、徒歩?と思ったら「仙台駅からのんびり歩いて、20分で着きました」とのこと。意外と、歩きもありですね。町中→大学キャンパス→広瀬川、と景色が変化するので、飽きないし、良いコースかも。私も今度は歩いて行ってみます。

Sendai Jelly!第0回では参加者同志のコミュニケーションは各自にまかせていました。今回、最低限お互いを知る時間があってもいいかな、と自己紹介シートを書いてもらって、お昼の時にそれを元に自己紹介してもらいました。人数がすくなったのもあって、お昼の後はみんなでしばらく談話タイムとなりました。
建築業界とIT業界の違いとか、復興関係の動きとか、おすすめカフェとか、フリーランスならではの悩みとか……異業種の人がいると話題が広まっていろんなことを考えるきっかけになった、と私は思いましたが、いかがだったでしょうか。もっといろんな業種の人や、学生さんもまざるとおもしろいでしょうね。
こういう場所で積極的に発言するのが私は苦手なので、他の参加者の方がうまく話をつないでくださって、よかったです。ありがたいことです。
午後のコワーキングタイムの前に、瑞鳳殿に散歩に行った人もいました。こういう場所ならではの気分転換ができてよかったのではないかと思います。

当日の様子など

窓が広くて、明るいカフェです。観光客や、校外学習の小学生がときおり外を通ります。

特別、外の席を作ってもらいました。晴れていたので気持ちよかった!午後遅めになると日がかげってパソコンでの作業もしやすくなったみたいです。(Jelly終了後にこの席を使った@8yoshinoriさんがそう言ってました)。

こんなかんじで、自己紹介をかいていただきました!アイデア創出落書き帳のIDEA PAPERを利用。

せっかくなので皆さんが書いたものを。

ごはんの写真は、私は撮ってませんでした。すみませんが……他の参加者のみなさんのブログをごらんください_o_
ごはんの後の談話タイム。

私が使っていた椅子、こんな風に右側だけ肘掛けが大きいんです。偶然ですがマウス使って作業するのに良かったです(^^)

お昼には、他のお客様も入って賑やかでした。その他の時間は、けっこう静かに過ごしてました。

次回への反省点、思ったことなど

  • 天気がよくて、良かった!
  • ちょっと4人の机が狭かったかなーという印象がありました。
  • 私はちょっと腰が痛くなりました。元々腰痛持ちで、なれない場所だとどうしてもなるんですね。カフェにあるのはパソコン作業用椅子と机ではないので、クッションか何かの工夫があったら、もっと快適に過ごせるかもしれない。次回は持ち込んでみようかな。
  • お昼の後の談話タイムがちょっと長引いちゃいました。「会話ができてよかった」の声も。
  • 自己紹介シートは、私が集めてしまってしまったので、前回Sendai Jellyのホワイトボードのように、なんとなく眺められるよう、どこかに貼れるとよかったです。他のお客さんもいるのでそれも考慮した上で、貼れるスペースがあると面白いかな、と。
  • 皆さんが片付けなど自然と手伝ってくださったので主催者としてはとても嬉しかったです。
  • 今回も私の知り合いが多かったので、ちょっともしかすると内輪感が出てしまったかなぁ…
  • カフェガレリアさん、@8yoshinoriさん、参加者の皆さんのおかげで、無事Jelly開催できました。ありがとうございました。また、こちらでは継続してやりたいと思います。

関連リンク

カフェ ガレリア
今回の会場となったカフェガレリア。懐かし洋食、手作りケーキも美味しいです。電源を借りてお仕事できます。
レストラン パリンカ
ガレリアはこちらのパリンカの分店です。吹き抜けの教会のような素敵な建物でコース料理を味わえます。雰囲気いいですよー。野菜だけのコースがランチ・ディナーともにあるのも特徴です。音楽会や結婚式などイベント会場としても活用されているようです。
瑞鳳殿
会場すぐそば。仙台といえば伊達政宗!その政宗公の魂をまつるのがこの瑞鳳殿。ちょっとした森になっていて、坂に続く石段を上がっていくだけでも気分転換になります(運動不足な人はきついそうです)。基本、お墓なので静か。中に入る場合は観覧料550円です。建物がすごく派手。発掘調査の記録など、資料館も興味深い。政宗公がどのぐらいイケメンだったかは、復元像を見てのお楽しみ。
IDEA PAPER
自己紹介シートに使いました。仙台発、アイデア創出のプロによる、アイデアが湧いてくる落書き帳。800円。