仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

6/28(木)自然を感じられるカフェでコワーキング + おいしいごはん「Jelly in カフェガレリア」のお知らせ


皆さん、健康ですか?
たまには、自然豊かで、仙台らしさを感じられる場所で、お仕事してみませんか?
ということで、町の中心部から離れたカフェでのJelly(コワーキング体験会)を企画しました。カフェ自慢の洋食ランチがついて、参加費は1,000円です。
広瀬川のせせらぎと、瑞鳳殿の森の緑を身近に感じて、おいしいごはんを食べて、ちょっと健康的に仕事しましょう。

仙台市の中心部から約2km、広瀬川の流れがぐるりと取り囲む、仙台市青葉区霊屋下。そこには森に囲まれた伊達政宗公の霊屋、瑞鳳殿があります。その瑞鳳殿のすぐそばにある「カフェガレリア」さんが、今回のJellyの会場です。(いずれ写真など追加しますが、まずはお店のウェブをご覧ください)

町の中心部から離れた場所での開催、ランチつき、という初めての企画なので、どのぐらい人が集まるかまったく見当がつきません。ですので、今回も初回お試し的イベントで、募集人数を6名としました。通常のカフェ営業時間に、お店のお席を一部お借りしてコワーキングエリアとし、そこでコワーキングします。

開催概要は、以下の通りです。

日時
6/28(水) 10:00〜16:00 この時間中であれば出入り自由です。ただし、お昼ごはんの時間には居てください。
場所
カフェガレリア仙台市青葉区霊屋下19-10)
参加費
1,000円(ごはん代含む)
ごはん・飲み物について
今回特別にランチとコーヒー(コワーキング時間中はおかわりできます)セットにしていただきました。こちらの下の方にある850円以下のメニューから選べます。(ナポリタン・ハヤシライス・オムライス・グリーンカレー・ピッツァトースト・フレンチトースト)
申し込み
http://atnd.org/events/30111

タイムテーブル(予定)

  • 10:00〜 コワーキング
  • 12:30〜13:00頃 みんなでごはん
  • 13:00〜16:00 コワーキング

補足・注意事項など

  • 駐車場あります。自転車・バイク置けます。
  • 「霊屋橋・瑞鳳殿入口」のバス停から徒歩5分。仙台駅前バスターミナル11番(市営バス)または12番(宮交バス)から霊屋橋を経由するバスに乗って、約10分です。
  • 荷物を置いて外出OKです。晴れていたら、川沿い(ぐるっと歩く道があります)、瑞鳳殿(階段あり。ちょっとした運動に)など散歩できます。
  • 飲食店なので食べ物持ち込みはできません。
  • Wifiはありますが、少し弱いとのことなので、自分で用意されるのをおすすめします。なければ私のを貸します。
  • 電源あります。たくさん給電できるよう、ケーブルも準備します。
  • 貸切ではないので、他のお客様もいらっしゃることを一応念頭に置いてください。

今回のJellyについて

パソコンを持ち込んで仕事できる、カフェがありますよ……と、あるマーケターさん(@8yoshinoriさん)からカフェガレリアさんをご紹介いただいたのが、前回のSendai Jelly!第0回の少し後。
実際に行ってみて、とても静かで落ち着いていられる雰囲気がとても気に入りました。しかも料理が美味しい!
実は私、自営業になって仕事場というものを漠然と考えはじめた頃、「せっかく仙台にいるのだから、町中ではなく、広瀬川の近くとか、自然を感じられる静かな場所とか、そういうところで仕事できたらな。PCに向かいっぱなしだから、疲れたり煮詰まったりしたら、ちょっと散歩したりできるようなところに…」と、漠然と考えていました。カフェガレリアさんは、そのイメージにぴったりでした。
私の他にも、こういうところで、いつも、ではなくても、時には、仕事をしたい人がいるんじゃないのかな…
仕事の種類にあわせて働く場所を変える、ということが、コワーキングスペースの登場で、仙台でも徐々に可能になってくるのではないかと思います。ならば、その選択肢に、幅を広げてみてもいいんじゃないかと。
というわけで、マーケターさんと相談して、カフェガレリアさんにご協力をいただいて、今回の企画に至りました。
お申し込みはATNDの方で受けつけます。よろしくお願いします!