読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」管理人ブログ

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

コワーキングビザjpが始まりました!

雑感

5/17(木)、コワーキングビザjpがスタートしました。
Facebook上でちょっとした手続きが必要ですが、(こちらを参照!http://www.facebook.com/groups/CoworkingVISA.jp/コワーキングスペースの月ぎめ契約利用者なら、連携している他のスペースを無料または割引・特典つきで利用できるというもの。

コワーキングスペースで一緒に仕事し、会話し、ごはんを食べ、飲み……そうしているうちにコミュニティが生まれていく。そのコワーキングスペースという「点」にあったコミュニティを、日本全土という「面」に広げていこうという試みだそうです。

利用者にとって、すごく嬉しい仕組みですが、運営は大変なのでは…?
「最初はそんなことをやってうちのもうけはどうなるの?という反応が多かった。しかし議論を重ねていくうちに利用条件が割引から無料の方向へ。他のスペースの文化が入ってくるというのは、もうけよりも価値があるんじゃないか、と。(記者会見の山川さんの言葉より)」
ありがたいですねぇー。
「一緒に仕事しているだけなのに、人生とかそういうところまでいろいろ勉強できる、それがコワーキングの醍醐味。ただ、一つのスペースの中だけではいずれ煮詰まっていく。他のスペースの文化がふわっと入ってきたことが刺激になり、あ、こんなのもあるのか、じゃぁ俺は他のところ行ってみるか…というように、いろいろな所に行って自分の感性を磨いてほしい(記者会見の山川さんの言葉より)」
そうですね。
私は自分で場所が作りたくて、調査のためいろんなコワーキングスペースを回ったわけですが、その時感じた「みんないろいろ違うんだ!面白い!」という気持ちを、多くの方が感じてほしい。ものすごいたくさんの”気づき”(私もこの言葉あまり好きじゃないんですが(笑))が得られると思います。

記者会見のUst録画はこちらです。
http://www.ustream.tv/recorded/22619231
http://www.ustream.tv/recorded/22619502

自分でコワーキングスペース作ったら、絶対参加したいなぁ。