仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

Playground Office Qに行ってみた

THE TERMINALの後は、渋谷駅のすぐそばにあるというPlayground Office Qに行ってみました。こちらは10分単位で利用できる、珍しいタイプのコワーキングスペースです。原宿から歩いていけそうなので、歩いて向かいました。(もう竹下通りは歩きたくなかったし…)買ったばかりのスマートフォンが役に立ちました。
こちらは飲食物持ち込みOKということなので、そばのドトールでコーヒーとパンを買っていきました。エレベータから出た正面が受付です。前払い。60分利用にして600円を払いました。利用開始時間を記入したレシートが渡されます。帰る時に受付に持って行って、延長があれば支払うシステムのようです。
スペースは、オフィスの会議室、といった雰囲気。家具も机も、オフィス用です。BGMはフュージョンっぽいのが静かに流れています。ちょっと年齢層上向け?利用者もスーツの方が半分。
窓際の横並びの机と、2〜4人用の机がいくつかあります。これまで見たように、部屋の中央に大きな机が…というわけではありません。ところどころ、簡単な間仕切りがあります。
横並びの席に座りました。机にもパーティションがついています。お腹が空いたのでドトールで買ってきたものを食べました。あまりに静かで、おそるおそる、音を立てないように、そーっと注意して食べました。その席にいる方々は仕事というよりは集中して勉強しに来ている感じでした。おしゃべりしている人はいません。電話をしている人はいました。長引く電話のときは、外へ出ていっていました。
あまりきょろきょろできる雰囲気ではなかったので、自分の席でじっと仕事しました。あとでウェブを見ると、本や雑誌もあったようです。ちょっと時間が空いたけど、駅からはあまり離れたくない、そんな時に、やかましいファストフード店やカフェより、こういうところで仕事のテンションを保ったまま静かに過ごしたい。そんなビジネスマンのニーズには合っているのだろうなと感じました。入会は不要なので、気軽に使えそうです。