仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

ノラヤは「サードプレイス」になりうるか?

note.mu このような記事を読みました。 喫茶ランドリー。 少し前にコワーキングスペース界隈でも爆発的に話題になった場所です。すごいなぁ、こんなことできたらなぁ。称賛と少しの羨望を込めて、私も見ていました。 kissalaundry.com この記事なんかすごく…

コワーキングスペースは儲かるのか?2018年6月売上報告

売上絶賛低迷中のノラヤです。先月は34,000円でした。 sendaiworkspace.hatenablog.com 2018年6月の売上報告をします。17,300円です。 ちなみに、店舗売上は2300円です。少なっ!!! 6月は週末イベントも貸し切りもなく、夜の自習室を一日やったのみです。…

ノラヤは起業家のいないコワーキングスペースです

みやぎの創業ガイドというところに載せていただきました。 みやぎ創業ガイド | ここの、宮城県のコワーキングスペースのご案内というところです。悲しいことにPDFです。 このPDFの1ページ目にこんなことが書いてます。 <コワーキングスペースとは>地域に…

コワーキングスペースは儲かるのか?2018年5月売上報告

売上報告です。 4月の売上は、43,850円でした。 sendaiworkspace.hatenablog.com 2018年5月の売上報告をします。34,000円です。コワーキングスペースはもうかりません。昼オープン日が8日、夜の自習室が2日、というオープン日の少なさもありましたが。いろい…

最近のノラヤの状況

最近のノラヤの状況です。 嬉しいことに、月額会員さんが一人。 ほぼ毎日、新規の方がいらっしゃいます。 夜の自習室はなんとか月2回続けています。 小上がりをなくしたおかげで、奥のスペースを有効活用できています。 物を減らしています。 週末にいろいろ…

コワーキングスペースは儲かるのか?2018年4月の売上報告

春です…… 来年はここで春を迎えることができるのかな……わたし。 そんな、病床の末期患者のようなことを今年も思います。 先月の売り上げは、33,850円でした。 sendaiworkspace.hatenablog.com 2018年4月の売り上げは、43,850円です。はい赤字。コワーキング…

そのコワーキングスペースに個性はあるか

こんにちは。戦うコワーキングスペース運営者です。 まずはこちらのツイートをご紹介。 “コワーキングスペース”で画像検索すると、『インスタント個性』とでも揶揄したくなるぐらい典型的な内装計画とブランディングで成立している。こうなると多く存在する…

仙台のコワーキングスペースは現在10ヶ所、さらに3ヶ所できる!?

2018年4月現在の状況です。年に一回くらい更新しているやつです。 なくなったスペースもあるとはいえ、やっぱり、多すぎませんか。利用形態から自習室もコワーキングスペースに入れていますけど、全部で10ヶ所です。 さらに6月には、enspaceもオープン予定。…

コワーキングスペースは儲かるのか?2018年3月の売上報告

なんということでしょう。観測史上2番目に早く桜が咲きました。寒い寒いと言っていたのに。というわけで4月になりましたので売上報告。 2018年2月の売り上げは39,550円でした。 sendaiworkspace.hatenablog.com 2018年3月の売り上げを報告いたします。 利用…

仙台で有料自習室?コワーキングスペースもいいけれど………

ノラヤは以前から、自習する人も来て欲しいと思っていました。でもコワーキングスペースってそもそもはゆるやかなコミュニケーション前提の場所なのですよ。そんでコミュニケーションなんていらない、ただ自分はもくもくと勉強したい。そういう方から避けら…

コワーキングスペースは儲かるのか?2018年2月の売上報告

こんにちは、春の足音は確実に近づいています。どかっと降る雪、はんぱない寒さに悩まされたこの冬もようやく終わろうとしているようです。 ていうか、終わってくれ。 2018年1月の売り上げは35,000円でした。 sendaiworkspace.hatenablog.com 2018年2月の売…

「夜の自習室」をはじめました

土曜日の夜にオープンする「夜の自習室」をはじめました。 いまのところ(運営者の)都合のつく土曜日の夜にあけるだけなので、月1回。ほんとうはもっと頻度をあげたい。 なぜはじめたか ノラヤの、平日昼間しか開いてないという営業時間。これ、私が朝型人…

コワーキングスペースは儲かるのか?2018年1月の売上報告

もう2月ですね。2017年12月の売り上げは 41,750円でした。 sendaiworkspace.hatenablog.com 1月の売上を報告します。35,000円です。利用者はイベントを含め20人。家賃分も売上がありませんでした。今月も大赤字だひゃっほい。 オープン日は10日とちょい少な…

ノラヤ的初夢2018

新年、というにはちょっと日が経ちすぎたかもしれませんが、新年なので夢を語ってもいいと思います。 といっても決意表明や目標のような、素晴らしいものではありません。 こうだったらいいなぁ。という、こたつで酒を飲みながら語る、根拠もなにもないよう…

コワーキングスペースは儲かるのか?2017年12月の売上報告

新年、あけましておめでとうございます。本日からノラヤは営業を開始しました。引き続きたくさんの方々の励ましをいただきつつ、ちまちま運営したいと思います。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 毎月恒例の売上報告です。 先月の売上は43,800でした…

来たら笑顔で帰って欲しい

ネットラジオからカズンの「冬のファンタジー」が流れてきます。いよいよ今年もあと半月。 こんばんは、ノラヤ管理人です。 このブログは毎年恒例、コワーキングスペース運営者限定Advent Calendar 2017に参加して15日目の記事として書いております。14日目…

コワーキングスペースは儲かるのか?2017年11月の売り上げ報告

こんにちは、もう12月です。ノラヤは日陰の物件のため、冬は下から冷えが上がってきて、こたつから出られません。ああ、喫茶ビジュウの2階に引っ越したい。 今月の売上報告です。先月は30,250円でした。 sendaiworkspace.hatenablog.com 今月の売上は、43,80…

WORKMILL創刊号「コワーキングと働き方の未来」を読んで

改めて、先日掲載していただいたWORKMILL創刊号の感想を書きたいと思います。 sendaiworkspace.hatenablog.com ページをめくってまず圧倒されるのが、数々の海外のコワーキングスペースの写真です。日本と比べて明らかにスケールが違い、個性的です。入った…

コワーキングスペースは儲かるのか?2017年10月の売り上げ報告

11月になりました。毎月恒例の売上報告です。 報告の前に。 先日、私、プレゼン作ったじゃないですか。その中にグラフがありました。 2016年は2015年と比較して売上が上がっていたのに、2017年は2016年と比較して、売上が落ちているのです。 ではどのぐらい…

ノラヤ4周年記念宴会しました

10/28(土)に、ノラヤ4周年記念宴会を開催いたしました。はい、10/10に晴れてノラヤは4周年を迎えました。ぱちぱち。 今回の参加者は管理人含め9人。ノラヤのいつもの状況ですが、職業も年齢もみんなめっちゃくちゃバラバラでいろんな人が集まりました。

盛岡で2ヶ所コワーキングスペースに行ってきた

先日帰省の途中で岩手県盛岡に寄り、2ヶ所のコワーキングスペースに行ってきました。 1か所目は、盛岡の川村さんが運営している「コワーキングスペースもりおか」 。 川村さんは私と同じく、個人でスペース運営をしています。助成金など受けず、うしろだても…

コワーキングスペースは儲かるのか?2017年9月の売り上げ報告

毎月恒例のブログです。 今月は、ついに最低売上*1を更新してしまいました。2017年9月の売上は12,000円です。 今月はイベントがなく週3日、11日オープンし、ドロップインだけの収入でした。11日のうちお客様がいらっしゃったのは5日。利用者は6人です。 イベ…

「WORKMILL」にノラヤが載ってます!

とりいそぎお知らせです。 先日、メール取材を受けまして、新創刊のこちら「WORKMILL」にノラヤを紹介していただきました! WORK MILL:Forbes JAPAN(フォーブスジャパン)2017年11月号別冊 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2017/09/27 メディア: 雑…

コワーキングスペースは儲かるのか?2017年8月の売り上げ報告

こんにちは。売り上げ報告の前に。 ここんとこ、コワーキングスペース運営者の間で「コワーキングスペースとシェアオフィスの違いは何か」というテーマで盛り上がっていて、この件については後日ちゃんとブログを書きたいと思います。ただ話の流れで一部に炎…

無理しないでいきましょう / 4周年の野望

仙台は今日で35日連続で雨が降りました。明日も傘マークがあるので36日も狙えますね。 さて、久しぶりにここんとこ考えていることを。 少し無理していたかなぁと思いました。 トラブルで、しばらくお休み。悔しかったです。この悔しさをバネにがんばろうと思…

北海道大学コワーキング研究コミュニティによる2016年度の調査結果を読んで

北海道大学コワーキング研究コミュニティによるコワーキングスペースへのアンケート調査に協力しました。2014年に引き続き、二回目になります。このたび報告書を送っていただきました!なので前回の内容も振り返りつつ印象的だった部分について書いてみます…

コワーキングスペースは儲かるのか?2017年7月の売上報告

こんにちは。売上報告です。 先月の売上は39,050円でした。 sendaiworkspace.hatenablog.com 7月の売上は、21,000円です。 7月はスタッフの都合がつかず、全然オープンができませんでした。オープンできたのは3日で、しかもご利用になられたお客様は2人。…………

コワーキングスペースは儲かるのか?2017年6月の売上報告

こんにちは。毎月恒例のブログです。 先月の売上は85,750円でした。 sendaiworkspace.hatenablog.com 6月の売上報告をいたします。39,050円です。6月の通常オープン日は5日、予約によるオープンが1日、イベントが2回、貸切営業が1回。来店者数は3人でした。 …

ノラヤの運営体制と利用手続きを変えました

このたび、こちらで報告しているとおり、運営体制、利用手続きを変更いたしました。 noraya-sendai.net 利用するハードルが高くなり、オープンするハードルも高くなった。そんなスペースになりました。 ふらりと誰でもいけるのがノラヤのいいところだったの…

コワーキングスペースは儲かるのか?2017年5月の売上報告

ほとんど休業中でしたが、ご報告します。4月の売り上げは26,800円でした。 sendaiworkspace.hatenablog.com 5月の売り上げは、85,750です! えー。史上最高売り上げを記録しました。休業中なのに。 ただし、利益ではなく売り上げというところがポイントです…