仙台のコワーキングスペース「ノラヤ」戦う管理人

仙台市青葉区、地下鉄北四番丁から徒歩8分のコワーキングスペース「ノラヤ」を運営している人の赤裸々なブログ。

2018年10月の売上報告

すっかり寒くなりました。ここノラヤのある仙台でも、ついにストーブをつけました。灯油の巡回販売にもお世話になる季節です。 いろいろ偉そうなこと吠えてますけど、結局利用してもらえなきゃなんにもなんないじゃん。そう思います。 先月の売上は、33,800…

コワーキングスペースで「おしゃれ」と言われたら負けだ

(これはぱくたそのフリー画像です。コワーキングスペースの画像なのですが、このスペースもなくなってしまいました…) コワーキングスペースって最近はハードウェア的にはどこも似たようなもんですから、レビューや訪問記では おしゃれ 落ちつく きれい 集…

コワーキングスペースの自習室化に思う

コワーキングスペース、自習に使ったって全然構いませんよ。いろんな使い方の可能性があるんですからね、コワーキングスペースって。 仙台のコワーキングスペースである、ここ「ノラヤ」でも、自習室としても使って欲しいと前からアピールしてきました。 実…

コワーキングスペースでボードゲームして何が悪いの?コワーキングスペースを縛らないで!

先日こんな記事が流れてきました。 これを書いたライターさんはキーワード含んだ炎上しそうな記事を依頼されて書いただけではないかと思うのですが、コワーキングスペースを生業としているものとしては(嘘です、生業にはなってないw)これを読んで誤解する…

2018年9月の売上報告

今日から10月で、なにかと週末にイベントが入りまくりますね。 ノラヤもいろいろやりたいのですが…… さて、先月の売上は28,100でした。sendaiworkspace.hatenablog.com 2018年9月の売上を報告します。 33,800円です。残念ながら今月も家賃すらまかなえません…

仙台ではコワーキングスペースより自習室が人気?!

いやー、ラジオ緊張しました。といっても収録はノラヤでやったので、緊張したのは自分の声を聞くときでしたが…… さて、ラジオでも話題になりましたが、自習室というものが、ここ仙台でかなり求められているようです。 どういうことなのでしょうか。 小泉さん…

「ノラヤ」管理人、ラジオに出演!

事後報告となってしまいましたが。 直前の告知になって申し訳ございません。なんと!仙台でもっともユニークなコワーキングスペース「ノラヤ」が、電波に乗っちゃうよ。FMたいはくで今夜9時半から放送!「渚の妖精ぎばさちゃん ラジオでねばぎば!」に出演し…

コワーキングスペースは儲かるのか?2018年8月の売上報告

暑かったり寒かったり眠かったり忙しい毎日です。 先月の売上は42,400円でした。 sendaiworkspace.hatenablog.com 2018年8月の売上を報告いたします。 28,100円です。 うわー、少ない……でも、6月の売上17,300よりは多い! 8月は異様にドロップインが少なかっ…

コワーキングスペースは儲かるのか?2018年7月の売上報告

暑いです。観測史上最高気温を更新した仙台の7月が終わりました。ノラヤの7月はどうだったのでしょうか。 先月の売り上げは17300でした。店舗売上は2300円。少なっ!!(2回目) sendaiworkspace.hatenablog.com 2018年7月の売上報告をします。42,400円です…

夜の自習室を無理やり3日開催してみて

先のブログに書いた通り、夜の自習室を近接して三回開催しました。 sendaiworkspace.hatenablog.com 実は、1日3人〜5人の利用があるかな、と見込んでいたのです。 しかしながら。実際は、 25(水)1人 27(金)2人 28(土)0人 という結果になってしまいまし…

今日から、夜の自習室3日開催!

7/25(水)、27(金)、28(土)と、連続ではないですが、一週間に3日も「夜の自習室」を開催してみることにしました。 noraya-sendai.net 少し前から、Facebookイベント限定で座席の予約も可能になっております。 なぜ、まとめて開催することを決めたかとい…

ノラヤは「サードプレイス」になりうるか?

note.mu このような記事を読みました。 喫茶ランドリー。 少し前にコワーキングスペース界隈でも爆発的に話題になった場所です。すごいなぁ、こんなことできたらなぁ。称賛と少しの羨望を込めて、私も見ていました。 kissalaundry.com この記事なんかすごく…

コワーキングスペースは儲かるのか?2018年6月売上報告

売上絶賛低迷中のノラヤです。先月は34,000円でした。 sendaiworkspace.hatenablog.com 2018年6月の売上報告をします。17,300円です。 ちなみに、店舗売上は2300円です。少なっ!!! 6月は週末イベントも貸し切りもなく、夜の自習室を一日やったのみです。…

ノラヤは起業家のいないコワーキングスペースです

みやぎの創業ガイドというところに載せていただきました。 みやぎ創業ガイド | ここの、宮城県のコワーキングスペースのご案内というところです。悲しいことにPDFです。 このPDFの1ページ目にこんなことが書いてます。 <コワーキングスペースとは>地域に…

コワーキングスペースは儲かるのか?2018年5月売上報告

売上報告です。 4月の売上は、43,850円でした。 sendaiworkspace.hatenablog.com 2018年5月の売上報告をします。34,000円です。コワーキングスペースはもうかりません。昼オープン日が8日、夜の自習室が2日、というオープン日の少なさもありましたが。いろい…

最近のノラヤの状況

最近のノラヤの状況です。 嬉しいことに、月額会員さんが一人。 ほぼ毎日、新規の方がいらっしゃいます。 夜の自習室はなんとか月2回続けています。 小上がりをなくしたおかげで、奥のスペースを有効活用できています。 物を減らしています。 週末にいろいろ…

コワーキングスペースは儲かるのか?2018年4月の売上報告

春です…… 来年はここで春を迎えることができるのかな……わたし。 そんな、病床の末期患者のようなことを今年も思います。 先月の売り上げは、33,850円でした。 sendaiworkspace.hatenablog.com 2018年4月の売り上げは、43,850円です。はい赤字。コワーキング…

そのコワーキングスペースに個性はあるか

こんにちは。戦うコワーキングスペース運営者です。 まずはこちらのツイートをご紹介。 “コワーキングスペース”で画像検索すると、『インスタント個性』とでも揶揄したくなるぐらい典型的な内装計画とブランディングで成立している。こうなると多く存在する…

仙台のコワーキングスペースは現在10ヶ所、さらに3ヶ所できる!?

2018年4月現在の状況です。年に一回くらい更新しているやつです。 なくなったスペースもあるとはいえ、やっぱり、多すぎませんか。利用形態から自習室もコワーキングスペースに入れていますけど、全部で10ヶ所です。 さらに6月には、enspaceもオープン予定。…

コワーキングスペースは儲かるのか?2018年3月の売上報告

なんということでしょう。観測史上2番目に早く桜が咲きました。寒い寒いと言っていたのに。というわけで4月になりましたので売上報告。 2018年2月の売り上げは39,550円でした。 sendaiworkspace.hatenablog.com 2018年3月の売り上げを報告いたします。 利用…

仙台で有料自習室?コワーキングスペースもいいけれど………

ノラヤは以前から、自習する人も来て欲しいと思っていました。でもコワーキングスペースってそもそもはゆるやかなコミュニケーション前提の場所なのですよ。そんでコミュニケーションなんていらない、ただ自分はもくもくと勉強したい。そういう方から避けら…

コワーキングスペースは儲かるのか?2018年2月の売上報告

こんにちは、春の足音は確実に近づいています。どかっと降る雪、はんぱない寒さに悩まされたこの冬もようやく終わろうとしているようです。 ていうか、終わってくれ。 2018年1月の売り上げは35,000円でした。 sendaiworkspace.hatenablog.com 2018年2月の売…

「夜の自習室」をはじめました

土曜日の夜にオープンする「夜の自習室」をはじめました。 いまのところ(運営者の)都合のつく土曜日の夜にあけるだけなので、月1回。ほんとうはもっと頻度をあげたい。 なぜはじめたか ノラヤの、平日昼間しか開いてないという営業時間。これ、私が朝型人…

コワーキングスペースは儲かるのか?2018年1月の売上報告

もう2月ですね。2017年12月の売り上げは 41,750円でした。 sendaiworkspace.hatenablog.com 1月の売上を報告します。35,000円です。利用者はイベントを含め20人。家賃分も売上がありませんでした。今月も大赤字だひゃっほい。 オープン日は10日とちょい少な…

ノラヤ的初夢2018

新年、というにはちょっと日が経ちすぎたかもしれませんが、新年なので夢を語ってもいいと思います。 といっても決意表明や目標のような、素晴らしいものではありません。 こうだったらいいなぁ。という、こたつで酒を飲みながら語る、根拠もなにもないよう…

コワーキングスペースは儲かるのか?2017年12月の売上報告

新年、あけましておめでとうございます。本日からノラヤは営業を開始しました。引き続きたくさんの方々の励ましをいただきつつ、ちまちま運営したいと思います。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 毎月恒例の売上報告です。 先月の売上は43,800でした…

来たら笑顔で帰って欲しい

ネットラジオからカズンの「冬のファンタジー」が流れてきます。いよいよ今年もあと半月。 こんばんは、ノラヤ管理人です。 このブログは毎年恒例、コワーキングスペース運営者限定Advent Calendar 2017に参加して15日目の記事として書いております。14日目…

コワーキングスペースは儲かるのか?2017年11月の売り上げ報告

こんにちは、もう12月です。ノラヤは日陰の物件のため、冬は下から冷えが上がってきて、こたつから出られません。ああ、喫茶ビジュウの2階に引っ越したい。 今月の売上報告です。先月は30,250円でした。 sendaiworkspace.hatenablog.com 今月の売上は、43,80…

WORKMILL創刊号「コワーキングと働き方の未来」を読んで

改めて、先日掲載していただいたWORKMILL創刊号の感想を書きたいと思います。 sendaiworkspace.hatenablog.com ページをめくってまず圧倒されるのが、数々の海外のコワーキングスペースの写真です。日本と比べて明らかにスケールが違い、個性的です。入った…

コワーキングスペースは儲かるのか?2017年10月の売り上げ報告

11月になりました。毎月恒例の売上報告です。 報告の前に。 先日、私、プレゼン作ったじゃないですか。その中にグラフがありました。 2016年は2015年と比較して売上が上がっていたのに、2017年は2016年と比較して、売上が落ちているのです。 ではどのぐらい…